山猫 Hikers

登山サークル「山猫Hikers」の活動内容を綴っています。

2020/2/2 北横岳 雪山登山

こんばんは、山猫Hikersのゆうです!

令和2年の第2回登山は北横岳の雪山登山を実施しました。

〈スケジュール〉

10:20ロープウェイ山頂駅 → 10:40坪庭 → 11:20北横岳ヒュッテ → 11:40北横岳(昼食休憩) → 13:25北横岳ヒュッテ → 13:45坪庭 → 14:00ロープウェイ山頂駅

ついに山猫Hikersのサークル企画でも雪山登山がはじまりましたが、今回登った雪山は雪山初心者向けの

「北横岳」

です!

北横岳は簡単・お手軽に雪山の絶景を楽しむことができ、普通の防水用登山靴+軽アイゼンでも登山することが可能です。

雪山を本格的に始めようか悩んでいる方はぜひこちらの山に登ってから装備購入を考えてみてください。

きっと雪山の世界に引き込まれます✨

今回はこの北横岳に私を含めて4名のメンバーで登ってきました!

スタートは北横岳でお馴染みのキツツキ君から始まります。

今回はスタート地点からアイゼンを装備して出発します。

スタートしてすぐに広がる坪庭。

動物が歩いた足跡がたくさんありました。

坪庭を過ぎて少し登った所で視界が開け、八ヶ岳がとても綺麗に見えました。

ここでしばし足を止め撮影会に。

この後は雪に覆われた樹林帯をひたすら進み、北横岳ヒュッテを目指します。

北横岳ヒュッテまでゆっくり歩いても1時間ほどです。

展望はほとんどありませんが、少しの辛抱です。

北横岳ヒュッテ到着。

ほぼ休憩なしで山頂を目指します。

北横岳ヒュッテを出てから再び樹林帯を進むのですが、10分ほど登ればすぐに山頂(北横岳南峰)となります。

そして、山頂に到着する直前で後方にこんな景色が広がっていました。

八ヶ岳です。

そして山頂に着くと八ヶ岳はもちろん、南アルプス中央アルプス北アルプス御嶽山などの山々が見れました。

北横岳は登山レベルの割に景色のレベルは一級でした。

南峰で写真を撮り過ぎてしまいましたが、すぐに北峰に向かい昼食とします。

今回の昼食は山形名物の芋煮と、あいさんが用意してくれたお餅を使ったおしるこです。

芋煮の〆はカレーうどんに!

食べ物の量が思っていた以上に多かったですが、きれいに完食しました。

思えばここ最近の登山は食べてばかりです。

食べ終わったあとは名残惜しいですが、下山を開始します。

下山は約40分ほどで完了しまして、改めて北横岳は登山しやすい山だなと認識しました。

今回の登山報告は以上となります。