山猫 Hikers

登山サークル「山猫Hikers」の活動内容を綴っています。

2019/9/1 川苔山登山

こんにちは、ゆうです!

2019/9/1は山猫Hikersメンバー9名(体験者4名含む)で東京都奥多摩にある川苔山に登ってきました。

〈コース・時間〉

奥多摩駅バス乗車(8:35)→川乗橋(8:50)→百尋ノ滝(10:30)→川苔山(12:20)→昼食→川苔山出発(13:10)→鳩ノ巣駅(15:30)

〈累積標高差、行動時間、距離〉

+1,219m -1,352m 、7時間(昼食・休憩含む)、13.8km

まだまだ残暑が厳しく、全体を通して非常に暑い中での登山となりましたが、初参加の方々含めて問題なく登山を終えることができました。

天気は直前まで予報が非常に不安定になっていましが、結果としてほとんど雨も降らず良かったです。

川苔山は前半は↑の写真のように沢沿いを歩いていく事が多いです。

個人的な見所のピークはトップの写真にある「百尋ノ滝」です。

迫力ある滝を目の前に見ることができ、かつこの滝の近くはとても涼しいので、特に暑い時期はいつまでも居たくなります。

百尋ノ滝を過ぎると山頂以外の展望はあまり良くないので、この百尋ノ滝だけを見に来る登山も面白いかもしれません。

出発点の川乗橋からは、奥多摩駅行きの帰宅バスが比較的多い印象を受けました。そのため川乗橋⇄百尋ノ滝のピストンもしやすそうですね。

今回の企画では山頂の川苔山まで登り、鳩ノ巣駅まで下るルートを選択しましたので、しっかりと川苔山のピークを踏みます。

昼食後に写真を撮った時にはご覧の通りガスの中でした。

川苔山は1,300mほどの標高ですが、この時は肌寒さを感じることもありました。

昼食後に集合写真を撮ってからは下山開始し、ほぼ予定通りの時間で下ることができました。

山頂から鳩ノ巣駅までの下りが比較的長く、展望もないので少し苦しさを感じます。

ただ、たまに見かける↓のキノコが

少し辛さを紛らわせてくれます。

近くに同じような切り株がいくつかあったのに、なぜかこの切り株だけにキノコが沢山生えていました。

下山後鳩ノ巣駅から帰路につきますが、途中の河辺(かべ)駅で途中下車し、駅のすぐ目の前にある「梅の湯」で汗を流しました。

梅の湯は食事処も充実していましたので、これからも奥多摩方面に行く際はこちらを利用する機会が増えそうです。

今回の記事は以上となります。