山猫 Hikers

登山サークル「山猫Hikers」の活動内容を綴っています。

2020/1/12 子ノ権現 登山

こんばんは、山猫Hikersのゆうです。

2020年に入り当サークルは設立2年目に突入する形になりますが、まずは今年1つ目の企画を無事終える事ができました。

本日は1/12に実施した子ノ権現登山企画についての記事となります。

子ノ権現 登山行程

9:50 吾野駅 → 11:00 浅見茶屋 → 12:00 出発 → 12:50 子ノ権現 → 13:50 豆口峠 → 14:40 小殿バス停→ さわらびの湯

2020/1/12時点では豆口峠↔︎名栗車庫バス停のルートが通行止めとの情報があったため、予定を変更して小殿バス停に下山しました。

累積標高差: ±約600m、距離:  9km、時間: 4時間40分(休憩1時間込み)

新年1つ目の企画は上記の通り

「子ノ権現」

を経由するプチ縦走登山を実施しました。

コースの展望はお世辞にも良いとは言えません。

ですが、このルートは浅見茶屋の絶品うどんを確実に食べ(到着が遅いと売り切れる事がある!)、足腰守護の祈願ができる子ノ権現に寄り、程よい山歩きができるという沢山の魅力が詰まっています。

食+ゆるい山歩きを楽しみたい方にはとてもオススメできます。

浅見茶屋のうどんを一度も食べた事がない方はぜひ一度ご賞味ください^_^

さて、前置きが長くなりました。

今回の登山ではこのルートを7人のメンバーで歩いてきました。

(体験2名含む)

まず吾野駅を出てから浅見茶屋に向かいます。

浅見茶屋までは舗装された道路をひたすら歩くことになります。

駅を出てから約1時間ほどで浅見茶屋に到着しますが、途中でやたら人懐こい猫がいました。餌をもらう術を心得ていますね。

我々は開店10分前くらいに到着したのですが、すでに3名の方が並んでいたのは驚きました。

お店を出発するときには駐車場も満車、続々と人が入っている状態でした。

やはり多くの方から愛されているのですねー。

ちなみに、浅見茶屋のうどんは↓の写真の通りです。(ついでに甘味物も)

何度も食べたくなるほど絶品です。

しっかり腹ごしらえした後に子ノ権現に向かいます。

子ノ権現は足腰守護の祈願ができる、登山者にとっては一度は訪れたい場所。

冬の時期に行く場所に迷ったらこちらに参拝にくるのはいかがでしょうか?

ちなみに、御朱印もいただけますよ。

子ノ権現頂上にある鐘をついたら、豆口峠方面に向かいます。

あとは下山まで特に素晴らしい展望があるわけではなく、基本樹林帯の中を黙々と歩いていく形になりますが

豆口峠→竹寺に一部崩落箇所を迂回して進む場所がありますので、天気が悪い日は気をつけた方がよいかと思います。

下山が完了した後は、ちょうど来たバスに乗り込み、そのまま温泉へ向かいます。

今回利用した温泉は

飯能周辺の山に来るとお世話になる

さわらびの湯

です。

温泉を出たあとは飯能駅前の居酒屋に寄ったのですが、本日の消費カロリーを余裕で上回るほどのオーダーをし、帰宅しました。

下山後の食事会、とても楽しかったです。

今回の記事は以上となります。