山猫 Hikers

登山サークル「山猫Hikers」の活動内容を綴っています。

2019/8/13-14 立山登山

こんにちは、山猫Hikersのゆうです。

今回、サークル企画としては実に3ヶ月ぶりの登山となります。

6,7月は西沢渓谷や棒ノ折山登山の企画をしていましたが、どちらも雨天中止となりました。

今年の梅雨の時期は週末に雨が集中する印象でしたね。

さて、今回久しぶりとなりましたサークル登山で

立山

に登ってきました!

〈1日目ルート〉

室堂→雷鳥荘→雷鳥沢キャンプ場→一ノ越→雄山→みくりが池温泉雷鳥荘→雷鳥沢キャンプ場

※2日目は強風のため下山のみ。室堂までは長野県側の扇沢駅から黒部アルペンルートを利用してアプローチ。

〈1日目 累積標高差 距離 時間〉

+800m−1,050m 9.3km 約6時間

立山は雄山を主峰とする山域で(最高峰は大汝山)、初めて立山に来る方は雄山に登頂する方が多い印象です。

雄山は3,003mと立派な高山ですが、バスやケーブルカー、ロープウェイの乗り継ぎだけで登山出発点となる約2,400mの室堂まで到達できます。

そのため、初心者の方でも無理をしないで3,000m級の山に挑戦することができます。

そんな立山を、今回は私含めて3名のメンバーで登ってきました。

初日の天気は最高!

雷鳥沢キャンプ場を目指すも、写真を撮るために何度も足を止めることに。

雷鳥沢キャンプ場から一ノ越に向かうルートは人が非常に少なく(ほとんどの方は室堂から一ノ越に向かう)、快適な山歩きを楽しめます。

高山植物も咲き乱れていました。

山頂はガスっていましたが、時折見える大汝山・別山に向かう縦走路を写真におさめます。

雄山⇆一ノ越の岩場地帯が多少混んでいたこともあり、予定よりも下山に時間がかかってしまいましたが、降りたあとは雷鳥沢キャンプ場近くの川の近くで山ごはんです。

夕飯はサバビスケット、焼肉、ベーコン、ウインナーを前菜にしメインをカレーに!食後はマンゴープリンにグレープフルーツで〆。

中々カオスな組み合わせでしたが、どれもとても美味しかったです!

食事を終えてからはすぐに就寝し、2日目はすぐに下山しました。

帰りに山梨県により、ほうとうを食べて帰宅。

下山時間が早かったため、大きな渋滞に巻き込まれずに都内まで帰ってこれました。

今回は立山という最高のロケーションで山ごはんを楽しみましたが、寒くなってきたら山ごはんメインの低山登山の企画をしたいものですね。

長くなりましたが、本記事は以上となります。